SFAは売上の増加に貢献するシステムです

企業が売上を増やしたいと考えて闇雲に飛び込み営業やテレアポを行ったとしても、効果が出るとは限りません。確かに契約の最終段階では訪問による商談が必要になるのが通常ですが、そこに到るまでのプロセスが重要になります。効率的に案件を受注したいのであれば、時間をかけて徐々に顧客と信頼関係を深め成約意欲を高めなければなりません。いきなり飛び込み営業を行っても話すら聞いてもらえないというケースが多く見られます。

売上を増やすためには粘り強く顧客が求めているサービスを提供し続けることが大切です。営業スタッフは顧客リストの作成やテレアポ、訪問商談以外にも様々な業務をこなす必要があります。見込み客への情報発信やクレーム対応の他に、企業によっては経理などを行わなければならない場合も存在します。スタッフの生産性を向上させるためには、負担を軽減しつつ組織的な連携を強化しなければなりません。

各スタッフが余裕を持って活動できるようにするのと同時に、お互いにフォローし合える体制を築くことが大切です。スタッフの負担を軽減しつつ組織的な連携を強化するため、多くの企業ではSFAが採用されています。SFAには顧客リストや見積書を作成する機能があり、定型的な業務を自動化してスタッフの負担を減らせます。また顧客や案件など重要情報やスタッフのスケジュールを一元管理する機能も備えています。

SFAを使えば重要情報や予定をスタッフ間で共有し、状況に応じて最適な方法で営業活動を行うことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です